事前準備

開発される端末の環境に合わせて下記ページのいずれかを選択して事前準備をお願い致します。

※本テキストは、執筆時点(2014年12月)におけるEclipseでの開発を前提としています。
 Android Studioでの開発ではなく、Eclipseでの開発を学びたい方に向けて作成されたテキストです。


さあっ!今もっとも熱い
プログラミング技術を習得しよう!
初心者、プログラム未経験者でも受講できます!
アプリ作れます!

受講生2000人以上の実績!
アプリ開発ならここ!
Android アプリを開発してみたいと思っていたあなたに朗報!
ついにAndroid対応のアプリ専門のスクールがオープン!しかも現役で活躍している開発者が講師で、 Androidアプリ開発のノウハウを
教えます。2ヶ月でAndroidアプリを10個作るという実践的なマスターコースです。
 

・Activityの仕組み
・タイマーの利用
・クロノメーター(chronometer)の利用
・実機での実行



・Activityとは・ActivityとIntentを使った画面遷移
・Intentによる外部アプリ連携
・様々なリソースファイル




・多次元配列
・CSVファイルの読み込み(opencsv)
・XMLファイルの新規追加
・画面遷移



・動画の再生
・Youtube上の動画検索
・音声認識を利用した検索
・アプリのデバッグ方法



・Activityの基本 
・IntentによるActivity間の遷移方法 
・ListActivityの使い方 
・メニューの作成方法



・サービスの利用
・音楽ファイルの再生
・サービスのライフサイクル
・Notificationの利用



13.手書きメモアプリを作る
・図形の描画(点、線、円、パス)
・タッチイベントの取得
・メニューの作成
・画像の保存・読み込み・ギャラリー登録



・SurfaceViewの利用
・カメラの利用
・センサーの利用(傾き、加速度など)




・ホームアプリの仕組み
・ボタンの配置
・レイアウトの説明
・画像の利用(Resourceの使用方法)
・電話アプリの呼び出し(Intentの発行)



・ライブ壁紙(GallaryWallpaperServiceクラスの利用)
・Handlerを用いた定期更新処理
・Canvasを用いたテキスト描画
・タッチイベントの取得

・変数の宣言と利用
・if文、switch-case文を使った条件分岐
・コメントや文字列など
・レイアウトについて



・ループ処理(for文、while文)
・配列
・クラス
・継承



・Media Playerの利用
・onLongClickイベント
・Media Recordernの利用
・SharedPreferenceの利用



・コレクションの利用(ArrayList,HashMap)
・ListViewの利用(ArrayAdapter)
・WebViewの利用
・CSVファイルの読み書き



・スレッドの利用
・Asynctaskの利用
・Microsoft Translator APIの利用
・XMLの解析・プログレスバーの表示



・QRコード読み込み(Zxing連携)
・正規表現を使った文字列のパース
・連絡先の利用(ContactsContractの利用)
・AdMobの導入



・画面遷移
・タッチイベントの検出
・フリックの検出
・ViewFliperの利用・アニメーションの設定



・加速度センサー
・ゲーム開発の基礎
・Canvas
・Paint


・ウィジェットの仕組み
・サービスの仕組み
・AlarmManagerの仕組み
・XMLのパース処理
・AsyncTaskによる高速化



・現在位置の取得
・過去の記録を表示